子育てがひと段落して、
思う存分バレエに没頭できる
心と身体をキープしたい。
そんな、大人リーナを応援します。
日本語版監修をさせていただきました。
マリインスキー劇場バレエ団元主任医師Dr.デニス・カブルコフ著『バレリーナの足』の日本語版監修を努めさせていただきました。
主なサービス
ターンアウト整体®
長年感じてきた股関節の開きにくさを静かに改善します。
甲出し整体
大人から始めた生徒さんにもおすすめの甲出し整体です。
体の使い方に関する個人アドバイス
解剖学、生理学、力学、脳科学などに基づいて客観的に説明します。
ターンアウト整体とは?
ターンアウト整体でターンアウトが広がる様子を表したイラストをご覧ください。
↓↓↓
施術者紹介
ターンアウト整体創始者、イカ足サポーター開発者 長岐裕之。
モスクワで開催されたボリショイ・バレエ・フォーラム2024にて特別ゲスト講師としてイカ足問題について発表させて頂いた時の様子。
「イカ足」関係の研究で、国際学会2018年(NZ)で共著論文を発表してきました。これがイカ足関連で最初の論文です。
※ “Motion Of Centre Of Pressure During Standing On Tiptoe On One Leg – Association With Forefoot Shape Of Classical Ballet Dancers,” Akiko Imura, Hiroyuki Nagaki, et al, 221_1608, ISBS2018. http://bit.ly/2MsJPaR
ワガノワ・バレエ・アカデミー主催の国際学会2020年(ロシア)で論文採択されました。
査読つき科学雑誌PLOS ONEで共著論文発表(2022年)
中足骨骨頭の配列がデミ・ポアントの片足立ちでの足の内反/外反に与える影響について:アマチュア・ダンサーに関する横断的研究
Alignment of the metatarsal heads affects foot inversion/eversion during tiptoe standing on one leg in demi–pointe position: A cross–sectional study on recreational dancers
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0276324
マリア・ホーレワに「イカ足サポーター」をフィッティングしました。このときのご縁で、2022年来日時にはホストファミリーを務めさせていただきました。マリアが浴衣を着て松本城を歩く美しい映像をぜひご覧ください。一生の思い出になる美しい一日を過ごさせていただきました。下記インスタへの投稿ページにてご覧いただけます。
キム・キミンに「イカ足サポーター」をフィッティングしました。
ワガノワサマースクール2021で講義をさせていただきました。
ボリショイ・バレエ・フォーラム2022にてイカ足問題について発表させていただきました。発表後モスクワ会場に集ったバレエ教師の方々から「早く来て~」と声がかかりました!笑
バレエ・ボディ・フォーラム東京2022を、ワガノワ・バレエ・アカデミー現役教師、元マリインスキー劇場バレエ団主任医師Dr.デニス・カブルコフ、大人バレエのお悩みバスターズ講師陣が集い開催させていただきました。
PLOS ONEに共著論文が掲載されました。
Imura A, Nagaki H, Higuch T (2022) Alignment of the metatarsal heads affects foot inversion/eversion during tiptoe standing on one leg in demi–pointe position: A cross–sectional study on recreational dancers. PLOS ONE 17(10): e0276324. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0276324
元マリインスキー劇場バレエ団主任医師Dr.デニス・カブルコフとのコラボ「パーフェクト・ルルベ」を東京と札幌及びオンラインで開催させていただきました(2023年)。
HEALMOインストラクター養成講座(2023年)を開催させていただきました。
Dr.デニス・カブルコフ著『バレリーナの足』日本語版の監修を務めさせていただきました。
モスクワとサンクトペテルブルグを訪れ現地のバレエ学校の生徒やバレエダンサーに「イカ足サポーター」を紹介させていただきました。
ボリショイ・バレエ・フォーラム2024(モスクワ)に特別講師として招かれイカ足問題について発表させていただき、お陰様で好評をいただきました。
2年続けてHEALMOインストラクター養成講座を主催させていただきました(2024年)。
スパシーバ・プロジェクト2024の東京と札幌会場に出展させて頂き、『ボディ・バランス講座』と「イカ足フィッティング」を提供させていただきました。
スパシーバ・プロジェクトの講師で国立ノヴォシビルスク劇場プリンシパル、アルチョム・プガチョフにイカ足フィッティングをさせていただきました。
軸足の甲が出ない、ルルベが安定しない場合はこちらが原因かも知れません。
お客様の声1
【急に時計の6時の形ぐらい上がるようになってすごい】
報告したいことがあるのですが、しばらくお伺いしないので、メールさせて頂きました。最近、立位V字のストレッチのアラセゴンの方向はI字に近い形まで引き寄せることが出来るようになりました。(体幹が足りず、キープはまだできませんが…)
昨日のレッスン時にはかなり高く足を上げることができ、先生にとても驚かれました。
『急に時計の6時の形ぐらい上がるようになってすごい』
と褒めて頂くことができました。
今まで床に座る体勢か寝る体勢のストレッチしかしてこなかったので、立位を始めただけで短期間でこんなに変化したことに驚きました。
いつも的確なアドバイスをして下さり、本当に感謝しております。
今、体の調子も凄く良いです。ありがとうございました。(TH様、ダンサー、19歳)
【あの施術以降、ターンアウトしやすくなってます】
それと、あの時、内閉鎖筋も緩めていただいたのですが、背中の多裂筋(と思われる箇所)が緩んでくれたような気がします。
フィギュアスケートで、右方向に回る(右回転?)の深いカーブで滑ったときに、体の伸び具合が明らかに変わったので。
軸になる右足一本にしっかりと荷重して、体を捻る体勢が、楽にとれるようになり、ターンが安定しました。
本当に、体は繋がってるなあ、と思いました。
ただ、やはり大腿筋膜張筋の辺りは、自分なりにゆるめようとしても、なかなか上手くいかず、またすぐ痛くなるのが悩みです。
外旋六筋がもっと上手く使えるようになったら違うのではないかと思ってますが。
臀部の痛みもありますし、内転筋も固いのでどうにかしたいです。
よろしくお願いします。(匿名希望、福岡県)
【先生にもバレエが上手くなったと褒めて頂くことができた】
先日もありがとうございました。
昨日と本日合わせて、
・バレエ(本格的なものではなく、ジャズの為の短時間のバレエクラス)
・ジャズダンス
・ピラティス上記のレッスンを受けたので、2日分の感想を書かせて頂きます。長文になってしまい、申し訳ございません。
昨日も本日も、とてもターンアウトがしやすく、踊りやすく、驚きました!以前は頭でターンアウトを意識しても体が言うことを聞かない状態だったのですが、つけ根から脚を回してターンアウトする感覚が初めてわかったような気がしました。また、先生にもバレエが上手くなったと褒めて頂くことができたので、とても嬉しかったです!
昨日のレッスン中は踊りやすくなりましたが、少し痛みがありました。右は、2番プリエをした時に痛みがありました。(ピンポイントな痛みではなく、外腿側が少し突っ張るような痛みです。)
左臀部は、ピラティスで仰向けに寝ている状態から体勢を変える際に、ズキっと痛みがありました。(揉み返しなのか、まだ完治していないのかは、不明です。)
本日のレッスン時には、臀部には痛みがなかったので、昨日より踊りやすさを実感できました。前回の施術後に比べると、パッセの開きやすさを感じました。
また、足の裏に疲労感のある痛みを感じるようになりました。(臀部の施術後に足先の感覚がはっきりしたことで、前からあった痛みに今気づいたか、単に甲出し器を使い過ぎてしまったのかは、不明です。)甲出し器の使い過ぎには気をつけようと思います。
以上です。まだ波がある感じがしますが、長岐先生のお陰で良い方向に進めていると感じています。つま先も徐々にポイントにしやすくなりました。
本当にありがとうございました。(TH様、ダンサー、19歳)
【60代のお客様の声】
今夏ターンアウト整体と甲出し整体を受け、初回でターンアウトが改善され、楽に一番で立てることに感動しました。左側の小殿筋、内閉鎖筋が固まっていたのが、解されると左脚も右脚と同じようにターンアウトできたのです。
以前から骨盤の左右捻れがあり、左脚のターンアウトがうまくできない、両足首つま先を伸ばしきれないという悩みを解決しようと、これまで、バレエ専門ではないオステオパシー、ボディコンディショニング等々試してきましたが、セッション直後良くなっても、何日かすると元に戻るという程度の改善でした。
今回、私の身体が抱えている根本原因、半世紀以上前の腰椎へのショックが大元で、坐骨神経系から総腓骨神経系が支配する筋肉たちがまだらに固まっているというお見立て。
かなり昔のことが原因のコリですので、解すのにも時間がかかりますが、この5か月間順次解してきて、徐々に緩みつつあるのを実感しています。あと1か月ほど続ければ、長年のコリはほぼ解消と期待しています。
長岐先生の手技はとても穏やかな解し方で、クライアント側がリラックスして受けられるスゴ技です。身体の左右差を解消したいのになかなか改善できない、痛みがあるのに原因不明と診断されたなど、踊りやすい身体を手に入れたい方、不調を改善したい方にはおすすめの整体です。(MS様、無職、65歳、横浜)
動画1
お客様の声2
「体が変化して踊りやすくなってきた」という趣旨の声
自分では、何かが引っかかっているとは思っていましたが、身体を緊張させている原因がわかりませんでした。標本などで分かりやすく説明して頂き、ピンポイントでほぐして頂いたら驚くほど楽になりました。こんなに短時間で効果を感じられて、とても感動しました。しばらく通って身体をもっと楽に解放できるようになりたいと思います。今日はありがとうございました。(会社員、エアロビインストラクター、51歳、鎌倉市)
- デジカメでターンアウト整体の後写真を見せていただくと、右足が、パタン、とたおれていました。お教室でカエル足をしても、いつもぴーんと突っ張っている私のカエルにならないカエル足が。通い続けたら、ピッタリと床に足のつく立派なカエル足になれるかも、と嬉しい希望が見えた気がします。(専業主婦、49才、東京都)
- 先日は、大変ありがとうございました。お陰様で右股関節の状態は驚くほど改善され、歩き出し、蹴りだし時の痛みがほとんどなくなりました。不安感がなくなりましたので、早速在籍しているスポーツクラブの週1バレエプログラムに参加し、楽しくバーレッスンを始めることができました。(C.S様、50代、女性、東京都)
- 施術後の写真、ありがとうございました。あれから2週間レッスンして見て、変化があったとかんじたことについてご報告致します。股関節自体は結果にでているとおり、開き易くなったと感じています。
その分、大腿部や足首で外旋が止められている感覚があり、まだまだかま足は治らないのですが、徐々にでも改善される希望が見えてきました。
その他、どこがというのがわかりにくいのですが、全体的に動きやすくなりました。
背面が曲げやすくなった気がします。
カンブレやアラベスクの時に実感します。甲については、左のルルベがやり易くなりました。それではまた来週火曜日、宜しくお願いします。(C.F様) - どこか痛めてしまっても、初期のうちに施術を受けると割と短時間で良くなるので安心感があります。思っていた以上に足が高く上がったり、体が柔らかくなったのも嬉しいですが、美容効果も気に入っています。かなりひどかった生理痛やPMSが和らぎアラベスク整体でキャミソールを着たときの脇のハミ肉が目立たなくなりました。首のシワの改善、甲出し整体で足首と足幅が細くなりました。
- まだ1回しか受けていませんが、効果はあったと思います。
- 普段自分では感じないような深部の筋肉がターンアウトをしにくくしていたり、身体のゆがみにも繋がっているとは想像していなかったので、診てもらえてよかったと思います。少しずつターンアウトがしやすくなっているのが実感できます。
- 少しずつでも、甲が伸びてきてうれしく思います。
- 先生にも、「だんだん、ポアントを履いている足になってきた」と言われています。
- 体が開くので感動でした。
- 長く続いて諦めていた体全体の痛みや不調が改善され始めました。
- とても良いです。受診していなかったら硬い体がさらに亀のようになっていたと思います。
- 実際に受診して、ターンアウトの角度が改善していき、また左右のアンバランスやどこでターンアウトを妨げているのかわかり、日ごろの注意点など教えていただきました。足もだんだん高く上がるようになり、ルルベでも安定するようになりました。もう少し改善するまでは定期的に通いたいと思います。
- 本人の努力以外にも、こういう形で上達を手助けすることができるのならば、ぜひ積極的に取り入れたいと思いました。
- 私は、長年の腰痛や股関節痛を改善の目的でバレエを始めました。レッスンを始めて間もなく、ターンアウトが上手く出来ない原因と、痛みの原因が同じではないかと思い当たり、ターンアウト整体をお願いすることにしました。何をしても長年改善しなかった痛みが、一回目の施術をしていただいた後に、すーっと楽になり、ターンアウトもスムーズになりました。その後もバレエ整体等もお願いし、施術をしていただく度に体の様々な筋肉の緊張が解けてゆくのが実感できます。筋肉の使い方を意識するようになり、またレッスンを楽しむことができるようになりました。ありがとうございます。(主婦、52歳、小金井市)
- 昨日バレエのレッスンがありましたがお陰様でとても動きやすく、何より驚いたのはアラベスクの足が今までより明らかに楽に高く上がったことです。有難うございました。(主婦、60歳、志木市)
教材
お客様の声3
「勉強になった/納得した」という趣旨の声
- 解説がわかりやすく、before→afterの変化も写真で一目瞭然だったので、効果を感じられました。また、長年ターンアウトを妨げていた原因もこちらに来たおかげで解決しました。(会社員、38歳、静岡県)
- やはり、専門の方にみていただくと違うと感じました。
- 「からだの使い方に関する個人アドバイス」では、「アンディオールとは?」について今まで抱いていた疑問について講義をしていただいて、筋肉は「がんばる」だけではターンアウトができない理由を知ることができました。緩めるべき筋肉についても考えるようになりました。
- 想像以上に、自分で緩めるのが難しい深部の筋肉が硬くなっていたことに驚きました。
- 記載通りだと思いました。解剖学的な施術に納得しました。一番嬉しく感じたのは、整体後には、体の違いを体感できた(勿論、大きな変化という意味ではなく)こともありますが、先生に「まだ、大丈夫ですよ」と励まされたことです。
- DancingFUNに伺ってから、丁寧に教えて頂いたお陰で普段のレッスンや歩いている時でさえ意識が出来るようになりました。
- 納得することが多く実際に解決した悩みもあります。
- とても丁寧に施行していただきました。
- 先日は久しぶりでしたが、魔法の(?)施術を受けさせていたきありがとうございました。お礼と感想が遅くなり申し訳ありません。
- その後、痛みは軽減しており、施術によって体の使い方も修正されたようで痛めた箇所に負担をかけることなく踊れているのが分かります。まだ無理にデベロッペをしたときなどに痛むことがあるので、また都合をみて伺いに参りたいと思います。(M.H様)
- あれから一度レッスンを受けましたが、右足がとても動きやすく感激しました。もっとバーレッスンがしたい、と感じたのは始めてです。レッスン後、施術直後の痛みに似た痛みが出ましたが、今はないです。その代わり、また右足が以前の状態に戻ってしまっていないか、心配です。また、よろしくお願いします。(31歳、女性、A.N様)
- TOEIC920点取りました!!道場と試験前日のバレエ整体のお陰です!ありがとうございました~(A.M様、女性、川崎市)
プロバレエダンサーの声
私は三角骨の切除手術をしました。
人生初めての手術とあり、とても心配でした。手術しなくても治るかもしれない?
手術は上手くいくのだろうか?
もっと酷くなるのではないか?
手術してから復帰できるのだろうか?
など不安なことばかりでした。
病院の先生は手術するかしないか、する場合は手術の事についてはちゃんと説明して下さいます。
普通の生活レベルのリハビリもありました。しかし残念ながら術後、バレエダンサーとして復帰する為のケアまでは自分で考えなくてはいけない状況でした。
普通の生活はできたとしてもクラシックバレエダンサーは、特に足が命です。
痛みが無くなってもきれいに伸ばせて見た目も大事です。
術前に診て頂いていた整体師の長岐さん、トレーナーの吉田さん、マッサージ師の後藤さんに各々の専門分野から解剖学的にも術前の状態や手術をしてからの事まで説明して頂き、納得しつつ決心して手術を受ける事ができました。
そして術後も復帰するためにサポートして頂きました。またクラシックバレエを解剖学的に勉強なさっていてダンサーに対して講習会などもなさっていらっしゃるトレーナーの平賀さんにも診て頂き4人の方々のサポートで半年後に復帰舞台に立つ事ができました。
術後は回りの部分が固くなり術前の痛みは無くなったのにプリエが難しくなり、つま先を伸ばすのも固く、焦りや不安な気持ちにもなりました。そうした中で長岐さんには足のアライメントを妨げる固くなった筋肉を解して頂き、吉田さんにはポールや呼吸方、弱い筋肉の強化など全身のアライメントの他にメンタルの大切さについても本を薦めて頂き、後藤さんには術後固くなった部分にアプローチして頂き、平賀さんにはバレエの動きの中でのリハビリをして頂けました。
文章では簡潔に書きましたが実際は各々の方からリハビリという中で自分の全身を見つめ直し色々な事を学べました。
そして復帰でき、怪我から学ぶ事は沢山ありました。
今では自分自身が踊る時はもちろん、教えをさせて頂く時などもそれが活かせられていると実感しています。
皆さんには怪我をしてほしくはありません。いつまでも楽しく気持ち良く踊り、ステップアップしていくにはレッスンやリハーサル以外にも自分の身体と対話する事はとても大切です。
日本にもだいぶ浸透しつつあるピラティスやジャイロトニック、ジャイロキネシスなどがあります。
他にも色々なやり方があると思いますがご自身に合ったやり方で怪我をする前に色々と身につけていって頂きたいです。
そしてもし怪我をしてしまい、手術まで考えるような事があったとしても絶望する事はありません。術後なるべく早くから色々な分野の方にちゃんと診て頂きリハビリしていけば復帰できる可能性は十分に高くなります。私の経験を皆さんに知って頂き少しでもお役に立てて頂けたらと烏滸がましくも文章にさせて頂きました。
さいとう美帆(元新国立劇場バレエ団ファーストソリスト)
“I have injured my thigh, and pain didn’t go, no matter what I did. Massage, acupuncture… nothing worked. It lasted for almost a year, so it became chronic. I was limited in motion. By that time I met Dr. Nagaki who told me his system is something different, and I decided to give it a try. We had 3 sessions, and, when we were about to schedule the next one, I realized I don’t actually need it! I felt so much better. The severe pain which followed me for almost a year was gone. I felt I just need some rehabilitation to get flexibility back – but I could move again, so it wouldn’t be a problem. Dr. Nagaki’s system is really something different from others. Although I’m not aware of how it works. But it did work for me. I really appreciate Dr. Nagaki’s help.”
(Grigory Barinov, professional ballet dancer)
- もともとバレエを観ることも踊ることも好きだった院長は、整体をバレエに応用しようと考え、まず日本で生まれた整体法を修得しました。
- その後、ローザンヌ国際バレエコンクール日本事業部主催の「指導者&治療師コース」などでヤン・ヌイッツ氏とフランシス・ウェイツ氏から新しいバレエの指導法とバレエ解剖学を直接学びました。
- これらの経験を生かし、バレリーナ特有のからだの悩みを解消したり、上達の妨げを取り除いたりするうえでカギを握る、ターンアウトの改善を提供するターンアウト整体を開発。数多くのダンサーの伸び悩みの解決をサポートしてきました。
- 臨床のみならず、ダンサーのからだ講義、バレエ教師講座、アナトミーバレエなども10年以上にわたり開催。バレエの上達に役立つ海外の教材(電子書籍『ターンアウトの調律』、動画講座『ターンアウト』、動画講座『アラベスク』、『イメージ・筋肉上達法』)を日本語化したり、自身でも教材を開発し、知的好奇心の強いダンサーの要望に応えてきています。
- クライアントはプロ、アマ問わず全国から、ときには海外からもご来院いただいています。
料金
日本語版監修をさせていただきました。
DancingFUN整体ルーム
東急田園都市線「たまプラーザ駅」
中央改札北口東急百貨店前左に進み徒歩7分
スタジオの隣の電気店の2階
225-0002 横浜市青葉区美しが丘4-1-22-205
Tel/Fax:045-902-2556
www.facebook.com/dancingfun
www.dancingfun.net
ターンアウトに関連する教材
ターンアウトを生かしたダブルワークのためのメルマガ
※「ターンアウト整体®」は、ダンシングファン株式会社の登録商標です。