バレエのレッスンで
「いつも高いドゥミ・ポアント」
にしていませんか?
大人バレエ教師 石島みどりが
新しいブログ記事を書きました。
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私のレッスンをはじめて受けられる方の中に
「とにかく高く!」
と指導を受けている方が
少なからずいらっしゃいます。
なぜ、
高いdemi-pointeが要求されるのでしょうか?
ロシアバレエ教授法でのdemi-pointeの指導は、
- 1年生では、バーとセンターで両脚(センターではⅣポジションは除く)
- 2年生では、バーで片脚、センターでⅣポジション
- 3年生では、センターで片脚
このように発展させます。
1年生はまだ筋力が十分ではないので、
高いdemi-pointeは要求されません。
低いdemi-pointeで立ちます。
1年生で高いdemi-pointeをさせると
かかとが抜けてしまいます。
高いdemi-pointeのせいで、
かかとが抜けてターンインするよりは、
ターンアウトをし続けながら
かかとを回さないことのほうが重要です。
足裏も弱く、
ターンアウトが完成されていない状態で
高いdemi-pointeを要求することは
指導として大変好ましくありません。
2年生、
3年生では、
1年生の発展系として
徐々にかかとを高くしていきます。
両脚では高く、
片脚では低く。
更に学年が上がっていくと、
片脚でも高くしていきます。
徐々に高くしていきます。
筋力とともに
徐々にかかとを上げていきます。
なのに、
大人リーナに対しても、
筋力の備わっていない子供にも
兎にも角にも「もっと高く!」
と指導するというのは
思考停止。
発展系を無視して高さを要求すると、
バランスを崩したときに修正できなくなります。
高いdemi-pointeとà terreしかできない足では、
その間のかかとを維持できないので、
バランスを崩したらもうおしまいです。
立ったらすぐに下りてしまいます。
このようなdemi-pointeでは、
ピルエットも難しいでしょう。
どのかかとの高さでも
バランスが取れないといけません。
高いdemi-pointeにするためには、
筋力と発展の理解が必要です。
「とにかく高く!」
と要求するバレエ教師は、
この理解が乏しいということがわかります。
さぁ、
ここで生徒の皆さんに質問です。
ご自身が受けているレッスンで、
いつも高いdemi-pointeを
要求されていませんか?
発展系を無視して高さを求められているとしたら、
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続きはこちらで。