バレエスタジオDancingFUNの長岐 です。
またまた出てきましたピルエットの三要素(図を表示させてお読みください)。
これまで、
・どんなテクニックを身に着けたら良いか? とか、
・テクニックは増やさないほうが良い! とか、
語ってきましたが、今回は、そのどちらでもありません。
それなのに、ピルエット改善のヒントとなります。
図からピルエットを構成するテクニック以外の要素は二つ。
・コア
・バランス
です。
今回は、このうち「バランス」に関するお話し。
「バランス」
とは、言い換えると
「ヒトの直立」
のことです。
ヒトは進化の過程を遡ると、四足歩行をしていたと言われています。
ということは、昔どこかの時点で、四足歩行から二足歩行に変わったんですね。
我々にとっては直立二足歩行が当たり前ですが、二足で直立するには、次の三つの感覚を使うと言われています。
・視覚
・平衡感覚
・深部感覚
興味深いのは、この3つ全てが必要なのではなくて、この中の二つが正常に機能していれば直立が維持できるというところ。
組み合わせはどれでも良い。
もしあなたが、普通に直立二足歩行ができているとすると(たぶん出来てますよね^^;)
上記、三つのすべてか、少なくとも二つは正常に機能していることになります。
では、ピルエットはどうでしょうか?
一足直立ですね。
もし、ピルエットで長時間立っていられないとしたら、一足直立が維持できていないということになります。
これは一足になったことで、三つの感覚のうち少なくとも二つが正常に機能しなくなったことを意味します(機能していても一つだけということ)。
何が、機能しなくなったのでしょうか?
プレパレーション(二足)までは機能し、パッセ(正しくはルティレ。一足)になると機能しなくなるもの。
「視覚」ではないですよね?^^;
はい。ということで、正常に機能しなくなったのは
・平衡感覚
・深部感覚
です。
これが分かっていたら狙いが定めやすいですね。
ピルエット三要素の図の「バランス」の部分です。
でも、何をしたら良いのでしょう?
間違ってもストレッチや筋トレではないですね。
さて、あなたなら、何をしますか?
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